oakwoodforest’s blog

神社の神様について

自分を信頼すること

信頼と信用は違う

 

神社の神様からあるとき頂いたメッセージで、自分を「信頼すること」と「信用すること」はちがう、というのがありました。

神様に質問した後に来るメッセージと、なにも質問せずに待っていると自然に降ってくるメッセージがあります。このときは何も質問せずにぼーっとご神木の前でたたずんでいたと思います。

 

その時は意味がわからなくて、辞書で「信頼」「信用」の定義を見てみました。

なるほど、信用は、何か根拠があって信じることなんですね。でも自分を信じるのに、理由を求める必要はなく、ありのままで信じればいいよということかなと思いました。

誰かに言われたから自分を信じるではなく、ありのままで自分を信じる、ということだと理解しました。

 

今、神様からのメッセージの受け取り方を知り始めた自分は、新しいステージに進もうとしているんだと自分を信頼することにしました。

自分を信頼することは、自分に声をかけてくださった神様との信頼関係につながると思います。