oakwoodforest’s blog

神社の神様について

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な体験

くらやみ祭 大國魂神社の有名なお祭りに、くらやみ祭があります。毎年5月に行われて何十万人の人が訪れる大きなお祭りです。 そういうお祭りがあるときは、神社にお参りに行くのが大変なのですが、人込みを避けて、本殿裏の大きなご神木にいっていつものよう…

過去生の傷跡

戦国時代の足軽 私は過去生を見て頂いたことがあります。そのとき4つの過去生を教えてもらいました。一つは中世ヨーロッパでペスト流行の中で医療従事者として人々を救おうとして救えずに苦悩していた人生。それ以外に、日本の戦国時代に、足軽として戦場に…

縄文時代

みんな持っていた能力 スピリチュアルカウンセラーの先生から、「私のような能力は縄文時代に人たちはみんなもっていたのよ」と教えて頂いたことがあります。大國魂神社も三峰神社も、きっと縄文時代から何かそういう力を持った人たちが気付きあげてきた場な…

自分を信頼すること

信頼と信用は違う 神社の神様からあるとき頂いたメッセージで、自分を「信頼すること」と「信用すること」はちがう、というのがありました。 神様に質問した後に来るメッセージと、なにも質問せずに待っていると自然に降ってくるメッセージがあります。この…

これって妄想でしょうか?

神社の神様からのメッセージって本当? 私は企業に勤める普通の会社員です。コロナ禍になる前はスピリチュアルには興味はありましたが、自分にそういう力があるとは思っていませんでした。 神社に通うようになってから、神社で心を落ち着けていると、自分が…

夢で出会った見知らぬ人

ハイヤーセルフに会った? 夢の中で出会った人の中で、いつまでも忘れない人が何人かいます。 顔まではっきりと覚えているのですが、今まで出会ったことがない人です。 その中で、一人はヨーロッパの紳士的な中年男性でした。とてもスーツが似合う自分とは似…

記録を残すことの大切さ

国立国会図書館 自分の先祖が何をしていたのか知りたくなって、いろいろ文献を探しました。 そこで行きついたのが国立国会図書館です。私の場合、ひいおじいさん(曽祖父)が生きていた時代は、明治・大正・昭和初期です。 そのときに一生懸命に地域社会のた…

台風と人生の旅立ち

天寿の全う これまでに私のまわりで天寿を全うされた方たちは、台風が通過するときに亡くなる方が何人もいらっしゃいました。 みな親族ですが、もう高齢で安らかに息を引き取られた方たちです。 そのときにいつも台風が日本列島を通過して、大雨が降っていま…

三峰神社に行ってきました

神様に呼ばれないと行けない神社? スピリチュアルカウンセラーの先生に「三峰神社に呼ばれていますね。」と言われたのがきっかけでした。 秩父の三峰神社に運よく行く機会を得ました。行くのがあんなに大変だとは。私の場合、想像はしていましたが、いろい…

眷属様(お稲荷様)

神社の参拝の仕方教わりました 神社の参拝の仕方は、よく書籍に書かれていたり、神社にも書かれています。 あまりそういうことを気にしてきませんでした。 なんども神社に通っていたら、ある日、導かれるように本屋に行って手に取った本に、眷属の狐様が「神…

神社のご神木

樹齢千年のご神木 大國魂神社には樹齢千年のイチョウの木があります。ご神木として温かく参拝者を見守ってくれています。 大國魂神社に行くときは必ずこのご神木にご挨拶に伺います。ご神木から何かをすぐに感じれる方もいらっしゃるのでしょう。私の場合は…

自分の応援団(見えないけど強力な存在)

誰にも応援団がついている 「あなたの人生の選択を、あなたのガイド達が喜んでいます。拍手喝采しています。」 スピリチュアルカウンセラーの方に言われました。私は過去生でなかなかクリアできなかった課題を今生ではクリアできたようです。 それは、人のた…

自分の過去生(ハイヤーセルフが教えてくれたこと)

もう医療の現場に立ちたくない 8月の暑い夏、スピリチュアルカウンセラーの方にお話を聞きたくて、訪問しました。 初めての方でしたが、とても高い霊的な能力をお持ちの方でした。コロナ禍で来客が少なかったせいか、おそらく普段なら簡単にお会いできるよう…

人生のトラウマ(過去生)

躊躇してしまうこと 新しいことを始めようとしても不安で進めないこと。 特に、社会に新しいことを発信するようなことを始めるには、準備と勇気、そして協力してくれる仲間が必要です。私は当初前に進むことを迷っていました。それができる環境が徐々にでき…

やりたいことを自由にやってごらん

その先に面白ことがあるよ 先日、神社にいったときに、いつものように神様にメッセージを頂こうと心を静めていたら、「やりたいことを自由にやってごらん。その先に面白いことがあるよ」という言葉になりました。 確かに、このところどんどん自分がやりたい…

先祖供養と家系図

家系図を作ることは先祖供養 自分が属する家は、本家のようなまとまる場所がなく、親戚が集まるような機会もありません。以前は、親戚の結婚式で親戚が集まることもありましたが、今はそういうこともありません。 あまり気にしていませんでしたが、自分の先…

子供のころの不思議な夢

忘れられない子供のころの夢 小学5、6年生のころ、朝、目が覚める直前に見た夢が今も忘れられません。 それは、文章には書きにくい(本当はCGとかで描きたいところ)ですが、らせん階段状の場所を天使に囲まれながら自分がひらひら舞いながら下降していく夢…

3次元、4次元、5次元

ハイヤーセルフって? 神社に行って心を静めているとき。 朝寝起きの瞬間のほんの数十秒。 日常の煩雑や、悩み、めんどくささ、から一瞬開放されてよい気持ちになれます。でも、日々、日常はやらなければいかないことを順番に片づけていくこと、仕事に追われ…

自分の役目(天命)

天命というかスカウト? 自分がやりたいこと=天命、だと思います。 ただ、最初からはっきり人生で自分は何を達成したい、と決めている人ばかりではないと思います。私は以前は、仕事中心の人生でした。それなりのやりがいもあり、成果も出せていたと自負し…

スピリチュアルカウンセラー

先生の先生の存在 コロナ禍が騒がれ始めた2019年末から2020年は、仕事でもプライベートでもとても苦しい時期でした。神社に通うことになったわけですが、神社の神様からメッセージを受け取る方法がわからなかった時期はどうにかして、人生のヒントを言葉で頂…

あなたが神様になったら?

神様は冗談が好き? 私は生真面目すぎるのかもしれません。 もっとフランクに神様に接してもいいのかもしれません。 いつものように、「私は世の中の役に立つように神様とご一緒して仕事がしたいです」 と参拝時にお伝えしました。 ある日、いつものように神…

神様から言われたこと

単語の塊? 神社に行ったときに、やることがルーティン化しています。 何十回もいっていたら、自然とルーティンができました。 神様に質問をします。そうすると、心を落ち着けてしばらく待っていると、単語の塊が頭に浮かんできます。それは文章になっていま…

土の時代から風の時代

今は風の時代への変わり目 コロナ禍が大きく世界を変えました。自分の日々の生活、とくに通勤など仕事環境も激変しました。多くの人々が亡くなって、苦しみを体験した時期がようやく終わるのでしょうか。 今は、人々の意識が変わってくる風の時代になってい…

神社の太鼓

太鼓が鳴るとき 「ドーン」と神社の太鼓が鳴るとき。はっとすることがあります。 遠くでなっているときは気にしませんでしたが、参拝時にお賽銭を入れて、手を合わせた瞬間に、「ドーン・ドーン」と鳴ると「あ、歓迎されているのかな」と思います。 一度だけ…

神様って紹介制?

ここの神社に行きなさい 日本は神様がたくさんいらっしゃって、連携?役割分担しているような気がします。 もともと通っていた小さな神社の神様が、別な神社に行くことを気付かせてくれたように思います。 伝えたいことがあるから、ここの神社に行きなさい、…

神社の歓迎のメッセージ

神様とのお話しの仕方 これまで普通に生活をしてきた中で、スピリチュアルな体験を意識したことはありません。霊能者のように見えない世界との交流ができるわけでもありません。でもいつか神様とお話がしたいと思うようになりました。 そうしたら、ふと思い…

神社は呼ばれていくところ?

きっかけ・呼ばれる? 神社にお願いに行くところ。お正月におみくじで大吉をもらうこと。神社はそんなところだと思っていました。 人生は振り返ると大変な時期がありました。今思うと、仕事の忙しさ、人間関係の難しさ、がむしゃらに走ってきた自分におどろ…

これから書いていくこと

よく週末、休日に神社に行きます 神社にいくと、いろいろを気付きを与えてくださるようになりました。神様や眷属様から歓迎して頂いているようです。 なぜ神社に通うようになったのかなど書いていきます。