oakwoodforest’s blog

神社の神様について

あなたが神様になったら?

神様は冗談が好き?

 

私は生真面目すぎるのかもしれません。

もっとフランクに神様に接してもいいのかもしれません。

 

いつものように、「私は世の中の役に立つように神様とご一緒して仕事がしたいです」

と参拝時にお伝えしました。

 

ある日、いつものように神様から単語の塊がふってきて、それをつなげると

「そんなに神様と一緒になりたいなら、自分が神様になってみたら?」というメッセージになりました。

 

まさかそんなメッセージが来るとは思わなかったので、少しとまどっていると「神様の視点に立て、自分に命令すればいい」と続けてメッセージが来ました。

そんなことできるの?と思っていたら「世間一般でいわれている(偉そうな、威厳がある)神様とは違う」とのことでした。

 

これは神様のメッセージではありませんが、自分なりの解釈としては、毎日、何万人も参拝してくる人たちの願いを一つ一つ、聞いて導いてくれる献身的なエネルギーの塊、が神様だということを指摘されたのかもしれません。

 

なんか、そのやり取りを後で思い返すと、神様の冗談のような気がしてきました。神様は明るく、冗談好き、たまに間違えることもある、というのが今の印象です。