oakwoodforest’s blog

神社の神様について

神社の太鼓

太鼓が鳴るとき

 

「ドーン」と神社の太鼓が鳴るとき。はっとすることがあります。

遠くでなっているときは気にしませんでしたが、参拝時にお賽銭を入れて、手を合わせた瞬間に、「ドーン・ドーン」と鳴ると「あ、歓迎されているのかな」と思います。

 

一度だけ、お祭りの最終日に、参拝者に大太鼓をたたかせる体験コーナーがあって偶然、列に並んで最後の一人として、その大太鼓をたたくことができました。

 

直径が2メートル?ぐらいある大太鼓です。「多くの人の苦しみを救いたい」そう願って、音が遠くまで届くように思いっきり叩きました。

 

そんなことがあってから2年ぐらいたって、参拝時に、よく神社の太鼓をなるようになりました。神様の歓迎のメッセージだと理解しています。