oakwoodforest’s blog

神社の神様について

今は自分を見つめなおす時期

静寂

 

最近、私の精神状態が変わってきているように感じます。それがよくわかるのがいつも通っている府中の神社に行ったときです。

これまでは、神社に行くと、神社の神様からいろいろとメッセージを頂けるような感じでした。ちょうど花嫁行列に出くわしたり、参拝時に太鼓が「ドーン」「ドーン」となったり、歓迎のメッセージもいつもいろいろ頂いていました。

 

ところが、最近は少し様子が変わって来て、私から何か問いかけるまで、神社の境内が「静寂」のままでいます。周りには多くの参拝される方がいてにぎやかなのに、私には「静寂」のように感じられました。イメージとしては例えば、広い海に乗り出した船に乗っていて、周りは海以外なにもなく、とても静かで「シーン」とした状態です。

 

でも、それは、私に気づかせるための静寂であることがわかってきました。スピリチュアルカウンセラーの先生にそのことをお話したときに、「あなたは今、次のステージに進むために自分を見つめなおす時期です」と言われました。「それは宇宙のなかでとても良い状態にあなたはいます」ということでした。

 

そういう「静寂」の中で自分を見つめなおすようになったところ、神社の神様から「もっと自分を信頼していい」「自分の大きな力を信じていい」というメッセージを頂きました。人は誰しも心の中に小さな神様がいます。その神様を信じてみようと思います。