oakwoodforest’s blog

神社の神様について

神様は怒っています

三峰神社の神様

 

「神様は怒っています」そうスピリチュアルカウンセラーの先生に言われたことがあります。

以前、「あなたは三峰神社の神様に呼ばれていますね」を教えてくださった先生に、秩父三峰神社に無事、参拝に行けたことをお話したときのことです。

 

神様の正体は、大地を流れる「青い」川、川の「白い」水蒸気、そして大地の奥底にある「赤い」マグマだと教えて頂きました。

いろいろな考え方はあるかと思います。

 

でも、昨今の環境破壊は、三峰神社の神様にとっては体を傷つけられるような苦痛で「怒っている」ということでした。

 

今年の日本の夏の暑さ、豪雨、立て続けにくる台風。環境破壊の影響がはっきりしてきました。

 

呼ばれた人しか行かない・行けないといわれる三峰神社ですが、神様の怒りを感じられたでしょうか。

私が呼ばれたのは、このことを書くためだと理解しました。

 

サステナブルな社会をこれからどうやって築いていくか、私たちは考えていかなければいけません。

 

三峰神社からの景色)