oakwoodforest’s blog

神社の神様について

人と同じでなくていい

神社の神様のメッセージ 

 

いつも通っている府中の神社にこの日も参拝しました。そして、拝殿について「私はこれから気付いたことを社会に発信して世の中がよくなるように努力していきます。どうか神様とご一緒させて頂き、お力をお貸しください。進むべきことについてメッセージがあればお願いします」と心の中で願いました。

 

その後、本殿の裏にあるご神木に向かって歩いていきました。いつもご神木につく手前で一旦立ち止まります。そして自分と神社の神様の波長が合うように心を落ち着けます。本当にできているかはわかりませんが、これも訓練だと考えています。

 

この日は、しばらくすると神様から「自由にやること」というイメージが伝わってきました。

 

言葉が伝わってきたのではなく、他と違う、自分の独自性、というイメージです。

そういう独自性を一人一人が発揮することは神様にとってうれしいこと、この世の中によってとても良いこと、ということを感じました。

 

そのように「自由にやること・独自性が大事なんだ」と頭の中で考えた瞬間に、本殿で「ドーン・ドーン」太鼓がなりました。

私にとって太鼓は神様からのメッセージの一つです。神様「その通り」とおっしゃっていただいた気がしました。

 

人と同じでなくていい。人のまねをしなくていい。人と比較しなくていい。ただ自分がなりたい姿を追い求めていくことが、神様に近づくことのようです。