oakwoodforest’s blog

神社の神様について

あなたは居るだけで価値がある

神社のご神木のメッセージ

 

いつも通っている府中の神社にお参りに行ったときのことです。この日はしばらく気にしていたことがようやく次のステップに進めるようになったため、感謝をお伝えするつもりで参拝しました。

 

いつものようにまず稲荷神社の眷属様にご挨拶と参拝の趣旨をお伝えした後に、本殿に向かい、そして「いつも見守ってくださりありがとうございます。これからも世の中が良くなるように頑張りますのでご一緒させてください。今日もメッセージがありましたらお願いします。」とお伝えしました。

 

そうして、いつもいく本殿裏にあるご神木に向かって歩いていきました。

そうすると、自然と「居るだけで価値がある」というメッセージが頭の中に入ってきました。そのあと、それは別に何か神様のメッセージを受け取ってそれを誰かの役に立てなければならない、というような義務感ではなく、ただ神社に参拝して、ご神木の近くに居ること、それだけで、神様にとっても私にとってもとても価値があること、ということがわかってきました。

 

「居るだけで価値がある」というメッセージは今までない初めてのものでした。

 

そう神様に言っていただけるだけでも神社に参拝してよかったと感謝しました。

 

あなたは居るだけで価値がある」というメッセージはこの世界のすべての人にあてはまるもので、大切にしていきます。

 

(メッセージを頂いたときのご神木)