oakwoodforest’s blog

神社の神様について

夢の中に答えがある

夢を覚えておく

 

私は府中にある神社にいつも参拝しています。そこで神社の神様からメッセージを頂く練習をしています。

今までは、神社に行った時に起きる出来事に注意を払っていました。例えば、参拝のときに太鼓が鳴る。カラスが近くに飛んでくる。綺麗な蝶が目の前でとどまっている。参拝時にちょうど花嫁行列が始まる。境内に入った瞬間に雷が落ちる。などたくさんいろいろな出来事があり、それは神様からのメッセージと気付いた時から、私にとっては大切な意味を持つようになりました。

 

最近は、すこし考え方を変えて、神社の神様の気持ちに近づこうと、波長を合わせるようなイメージをすることにしました。

そうすると頭の中で何かイメージが見えそうな感じがしているのですが、まだそれがはっきりとは現れてきません。そういう練習をこれからもしていきたいと思います。

 

でも神様からのメッセージは別な方法で理解できます。それは夢の中に答えがあるということです。

「これから私が心掛けるべきことはなんでしょうか?」と神様にお聞きしたときに、「勇気」というメッセージを頂きました。

いつも言葉の単語が頭の中に入って来て、それがつながって神様からのメッセージとなります。

 

ただ、この「勇気」というメッセージを頂いた瞬間に、夢のことを思い出しました。少し前に夢の中で突然に「勇気」という2文字が出てきたのです。そしてきっと何か意味があるのだろうと思い、その夢のことを忘れないように覚えていました。

それがこの日に神社の神様にお聞きしたときのメッセージでした。

 

神様、あるいはガイド様は未来の私が質問することをあたかも知っていて、それを夢の中で伝えて頂いたのかもしれません。