oakwoodforest’s blog

神社の神様について

オンラインvs対面

海外の人との仕事

 

スピリチュアルとは関係ない話です。

コロナ渦は仕事の仕方を大きく変えました。その一つがZoomなどのオンライン会議です。

それまでは海外出張で長時間かけて現地に行き、ようやく対面で打合せできたのに、今はマウスクリック一つでイギリス、ドイツやオーストラリア、アメリカ、シンガポール、タイ、などいろいろな海外拠点にいる人たちとパソコン画面で打合せができます。

 

そのような仕事の仕方を3年以上続けてきて、少し感覚がマヒしてきたのかもしれません。

先日、いつもオンライン会議している海外の人たちと一同に集まる機会があり、初めて対面で会うことができました。

 

オンライン会議では気難しそうな顔に見えた人も、実際に合ってみるととても笑顔で温かみのある人でした。

その人も私を見て笑顔で話してくれました。

 

あぁ、やっぱり人と人は実際に会わないといけないんだと実感しました。