oakwoodforest’s blog

神社の神様について

神様からのねぎらい

よく頑張ったね

 

私は仕事をしながら研究にも身を置いています。あるとき論文投稿のために締切ぎりぎりまで徹夜で執筆作業をしてなんとかまにあったことがありました。翌日も普通に仕事だったのでとてもつらかったのを覚えています。我ながらよく乗り切れたなとほっとしました。

 

午前中の仕事が終わってお昼休みに、近くの公園でコンビニで買ったパンを食べていました。そこは公園といってもショッピングやレストランが入ったビルの屋上に人工的に池や川、草木が設置された場所ですが、昼間は子供連れのご家族も遊びに来られています。

 

ベンチに座ってぼーっとしていたら、小さい子が近寄って来て、突然、笑顔で私の肩をとんとんと叩きました。そしてその子は走って行ってしまいました。そのとき「あっ」と気付きました。神様から「よく頑張ったね」とねぎらって頂いたのだと思いました。

 

後日、スピリチュアルカウンセラーの先生にその話をしたら、「その通りです」と言われました。「ちゃんと神様にお礼を伝えてください」とも。誰も見ていないようでも神様は頑張っている人たちをちゃんと見守ってくれていいます。