oakwoodforest’s blog

神社の神様について

家族への愛情

思いやる心

 

家族への愛情って、相手を思いやる心だと感じています。身近な家族への愛情が、家族以外の人への愛情に広がっていくことは、世の中の人への思いやりを広げることになります。

 

それが何世代にもわたってご先祖様からつながって、相手を思いやる心が日本のあちこちに自然の中にもしみ込んでいくと、この世界はとってもすごしやすいところになります。

 

最近自分で作った家系図を見ていると、幕末に確実に生きていたご先祖様から私までの、家族への愛情が伝わってくる気がします。そのときに感じる温かい気持ちは、神社の神様にメッセージを頂きにいったときに感じるものと同じです。