oakwoodforest’s blog

神社の神様について

神田明神 納涼祭り

神田明神 納涼祭り

 

この日は神田明神の納涼祭りの日でした。そうとは知らず、午前中になぜかふと神田明神に行ってみたくなり、暑い中とりあえず電車を乗り継ぎ御茶ノ水に向かいました。

 

神田明神にこれまで行ったことがなく、ご挨拶をしなければと手水を取って清めた後、本殿に参拝しました。

境内はお祭りムード一色で賑やかで人混みの中での参拝だったので、そわそわした感じでした。

神田明神 納涼祭り 夜の部はコンサート会場のような熱気だったようですね)

 

その帰り道、ふと湯島聖堂にも立ち寄りました。

湯島聖堂は五代将軍徳川綱吉によって建てられた孔子廟です。いわゆる学問の発祥の地ともいわれるそうです。

 

実は、湯島聖堂に行って感じたことは、「ますます学問の分野で励むように」とハイヤーセルフやガイド様が導いてくれたのではないかということです。

まったく意図せずに立ち寄った湯島聖堂ですが、一瞬で学問に対する真摯な姿勢や志がピリピリと感じられました。私にとってとても刺激になりました。

 

ふと行きたくなる場所は、その気持ちに逆らわずに行ってしまうと新しい気付きが得られます。

湯島聖堂