oakwoodforest’s blog

神社の神様について

六所日吉神社(府中競馬場近く)

ひっそりとした古神社に呼ばれました

 

東京の府中競馬場の近く、大國魂神社とは京所通という京都に通じるとされる東西の参道沿いにあるにもかかわらず、参拝者がいない古神社がありました。

 

この日は時間ができたのでいつも通っている大國魂神社に参拝する前に、その周辺を散策することにしました。

 

その途中でなぜか急に気になった神社が、六所日吉神社東京都府中市宮町3-21-1)です。府中の大國魂神社の境外末社としてとても古い歴史を持つようですが、詳しい由来はわかっていないようです。古墳と何か縁があるのかもしれません。
そのせいか、参拝者はほとんどないようで、ひっそりとしていました。
「わたしを呼んで頂いてありがとうございます」と拝殿でお礼をお伝えしました。そのときに感じたことは、この六所日吉神社のことを発信することが、神様にとっても喜ばしいことだということです。神社に呼んで頂けるようになったのは私にとっても嬉しいことです。
由来が詳しく知られていないようですが、古代のロマンを感じられますし、多くの方にお立ち寄り頂ければと願っております。