oakwoodforest’s blog

神社の神様について

カッコいい府中東照宮の狛犬様

カッコいいお姿

 

いつも通っている府中の神社大國魂神社の境内にある東照宮に参拝しました。

いつもは失礼ながら東照宮はあまり参拝できていませんでした。この日は大國魂神社の神様と全部の神社にお参りすることにしました。

 

その中でも東照宮でご挨拶をさせて頂いていると、両側の狛犬様と目が合い、とても「カッコいい」と思ってしまいました。

心の中でお許しを頂いてから両側の狛犬様のアップを撮影しました。

 

 

そして帰ろうとしたら、何か圧迫感を感じ、ふと大國魂神社の境内にはたくさんの狛犬様がいらっしゃったことを思い出しました。

その圧迫感は西側の鳥居門の狛犬様からでした。「おれを撮らないのか?」というパワーを感じて、写真を撮りました。やはり「カッコいい!」と思ってしまいました。

(こちらの狛犬様(獅子様?)に「おれを撮らないで帰るのか?」と怒られてしまいました。)

 

「失礼しました」とようやく帰ろうとしたら、遠くの方から圧迫感を感じました。

「おれを忘れていないか?」という圧迫感でした。

 

大國魂神社大鳥居門にいらっしゃる狛犬様・獅子様からのメッセージだとすぐわかりました。

この日はあまり時間がなく、失礼をお詫びして次参拝時に大鳥居門の狛犬様・獅子様のお写真を撮らせて頂くことでお許し頂きました。

 

 

何年も通っている大國魂神社ですが、狛犬様・獅子様の写真を撮ったのははじめてのことでした。

でも、東照宮狛犬様・獅子様の写真を撮っていることを知られて他の狛犬様・獅子様からすごく圧迫感を感じたのは驚きでした。(実は嬉しかったです)

 

次回、もっと丁寧にお参りすることにしました。