oakwoodforest’s blog

神社の神様について

武蔵国府八幡宮

参道に踏切がある珍しい古神社

 

少し前に府中の大國魂神社に縁がある武蔵国八幡宮東京都府中市八幡町2-33)に参拝しました。

ここは参道に京王競馬線の踏切がある珍しい古神社です。

この日は、参拝者がいなくてひっそりとしていましたが、例大祭などは屋台や神輿などで賑やかになるようです。長く地元の方に愛されてきた神社のようです。

 

いつも大國魂神社に参拝するときに、この武蔵国八幡宮までは訪れることができなかったので、気になっていました。

この日ようやく参拝できて、神様にご挨拶をしました。そして獅子様・狛犬の写真を撮らせて頂きました。

 

「ふむ、初めて見る顔だな」という表情をされていました。多くの方に武蔵国八幡宮を知って頂ければ幸いです。