oakwoodforest’s blog

神社の神様について

平河天満宮

菅原道真公にご挨拶

 

この日は東京都内にある菅原道真公ゆかりの平河天満宮に参拝しました。

 

ここに参拝したのはまったくの直感に従った結果でした。

平河天満宮(東京都千代田区平河町1-7-5)は、江戸時代に太田道灌菅原道真公の夢を見て、その翌朝、菅原道真公自筆の画を贈られたことでその夢を霊夢であると思い、一四七八年に天満宮を建立しました。

 

この日はとても暑かったせいか、他に参拝者はいませんでした。

私一人、ゆっくりと菅原道真公に私自身の「自己紹介」と「呼んで頂いたことのお礼」をしました。

 

私のご先祖様の書付に「菅原道真公の子孫」と書かれているそうです。確かに家紋は同じ丸に梅鉢ですが、史実にはありませんので今となっては確かめられません。

 

ただ、これまでも天満宮にはご縁があり、見守って頂いているように思います。