oakwoodforest’s blog

神社の神様について

須賀神社 東京四谷

君の名は。」の聖地

 

東京四谷にある須賀神社に参拝しました。この須賀神社(東京都新宿区須賀町5)の「男坂」はアニメ映画「君の名は。」のラストの階段シーンで出てくる景色に使われた場所とのことです。

 

主祭神

 須佐之男命(すさのおのみこと)

 宇迦能御魂神(うかのみたまのみこと)

 

合殿 大鳥神社

末社 大国社

 

須賀神社はもと稲荷神社で、寛永十一年(1634年)に今の赤坂から四谷に移し奉ったものと伝えられているそうです。
 
この須賀神社を調べていたときに、四谷とは別に、栃木県小山市にある須賀神社の由来として、藤原秀郷平将門公を討伐する際、須佐之男命に戦勝を祈願して将門公を討伐したお礼に創建したという記述を見つけました。
 
先日は、将門公の首塚や、将門公の鎧が埋まっているとされる鎧神社、首を入れた桶を祀っていたとされる築土神社、と将門公ゆかりの神社に呼びよせられるように参拝していました。
 
そして、今回はなぜか将門公を討伐した藤原秀郷が祀った須佐之男命を主祭神とする須賀神社を参拝する機会を得ました。神様が将門公側だけでなく討伐した側も参拝するようにとバランスを取ってくださったのかもしれません。
そういった不思議な縁を感じつつ、アニメ映画の聖地として有名な須賀神社に外国人観光客の方の何人も来られていたので驚きました。