oakwoodforest’s blog

神社の神様について

築土神社

平将門公を祀る神社

 

先日、東京都内の大手町にある平将門公の首塚である将門塚に参拝することができました。

その後、将門公のことを調べていると、都内に平将門公を祀る由緒ある築土神社が九段下(日本武道館の近く:東京都千代田区九段北1丁目14-21)にあることを知りました。

実際に参拝してみて、ビルに囲まれてわかりにくく場所を探すことも苦労しましたが、とても威厳があり緊張感がある本殿で、生半可な気持ちでは参拝できないな、と心を引き締めました。

 

築土神社のことは今まで知らなかったのですが、昭和の戦時中の空襲で焼失してしまうまでは将門公の首を入れていた桶が本殿に祀られていたそうです。

 

そして菅原道真公も配祀されています。平将門公と菅原道真公との関係は同時代に似たような境遇で生涯を終えた偉人として、いろいろと深いものがあるようです。

 

前までは全く想像できませんでしたが、平将門公と菅原道真公に縁のある神社に参拝する機会を得ることができたのは、私の人生の転機として大切なことでした。私を神社に呼んでいただいたこと、感謝の気持ちをお伝えしたいです。