oakwoodforest’s blog

神社の神様について

神社のカラスは神様の使い?

ご挨拶

 

よく行く府中の神社には、カラスが住みついていてよく鳴いています。最初のころはそんなに気にしていませんでした。

あるときお参りに行ったときに「神様とお話させてください」とお願いしました。

 

そうして本殿の裏にある大きなご神木に近づいていくときに、大きなカラスが目の前を横切って飛んでいきました。そして人を怖がらずに近くでカァ~カァ~と鳴いていました。そしてとても近くにいるので驚きました。

 

いつもご神木の前で心を落ち着かせて、何かメッセージが伝わってくるのをいつも待っているのですが、そうしている間もカラスが近くにずっといました。なんだか私がご神木にたたずんでいるのをカラスもずっと付き合ってくれているようでした。

 

それから、なんどか参拝にいったときにそのカラスが近づいてきてくれました。一番驚いたのは、本殿でお賽銭を入れて神社の神様にご挨拶をしようとしたら、カラスが飛んできて本殿の屋根裏の柱にとまりました。なんども私が神社にいくのでもしかしたらカラスが覚えてくれていたのかもしれません。そして帰るときには後ろの方から飛んできて私のすぐ横を通り過ぎていきました。

 

カラスは神様の使いといわれます。神様は私のことを気にかけてくださったようです。いまは神社に行くたびにカラスにもご挨拶をするようにしています。