oakwoodforest’s blog

神社の神様について

過去生の謎

明治時代の船大工?

 

過去生がみえるスピリチュアルカウンセラーの先生に巡り合って、私の過去生を4つ教えて頂きました。そのうちの3つは今の私の性格や置かれている状況と関係がありすぐ納得いくものでした。

しかし、1つだけまだなんとなくしっくりきていない過去生があります。それは明治時代に大きな船を作っていた人生です。多くの人を束ねていたそうです。多くの人に囲まれて一緒に仕事をしていました。

 

でも、今生の私はまったく船とは縁がありません。船が特に好きというわけでもありません。もし船大工だったら今生でもなにかその技巧を活かした人後についているのではにかと思ったりします。しかも明治時代だとつい最近?の話でとてもびっくりしました。

 

ところが最近、自分の先祖を知りたくなり家系図を作り始めたところ、200年間の幕末から明治にかけて私の先祖は九州で廻船業をしているらしいことがわかってきました。多くの船を所有して海を使っていろいろ輸送して富を得たようです。そうなるとその船をどうやって持っていたのかが気になりました。ふと私はその時代に生きていて先祖がやっていた廻船業に必要な船を作っていたかもしれないという気がしてきました。

 

自分の先祖を調べて作っているまだ未完成の家系図の中に、実は私の過去生での名前があるのかもしれません。自分で自分を調べるという変な感覚があります。もしそうならその過去生で私は何を学んだんだろうか?と思いをはせているところです。