oakwoodforest’s blog

神社の神様について

感受性が強いと

HSP(ハイ・センシティブ・パーソン)

 

私は他人に対して感受性が強かったと思います。まわりの人の機嫌を常に気にしていたように思います。

そしてまわりの人のちょっとした気分の変化も気付いて、その場がもめないようにまるく収めることをしてきました。

 

職場ではその能力は役立ちました。しかし徐々にまわりの人を気にし過ぎて疲弊していることに気付きました。

 

この体質を持った人をHSP(ハイ・センシティブ・パーソン)というそうです。

以前、スピリチュアルカウンセラーの方とお話しているときに、その方もHSPだと言っていました。そして、「まわりの人のことをこんなによく気付くのに、なぜまわりの人は自分が悩んでいることにきづいてくれないんでしょうね」、という話題で盛り上がりました。

 

でもHSPの人は、スピリチュアルな能力もお持ちの方が多いようです。そのようなスピリチュアルな力を発揮するには、まわりにふりまわされない安定した心が必要です。それはインナーチャイルドを癒すとよいそうです。つまり自分を許してあげるということです。HSPは風の時代に大切な存在になっています。