oakwoodforest’s blog

神社の神様について

鎧神社

平将門公の鎧が地に眠っているといわれる神社

 

この日、台風も接近しており時折雨も降る日でしたが、引き寄せられるように東京都内(東中野)にある鎧神社に参拝しました。

 

この鎧神社の場所には、平将門公の鎧が地に眠っていると古来から言い伝えがあるそうです。

 

摂社に菅原道真公も祀られています。

 

お参りしたときに、ときどき、体が引き寄せられるように感じたりします。この日、鎧神社の拝殿に参拝したときも体が引き寄せられ、ゆらゆらと揺れるような感じがしました。

 

私が自己紹介の中で「ご先祖様は菅原道真公にご縁があったかもしれません」とお伝えしたので、それにお応え頂いたのかもしれません。

 

天気が悪く、参拝者は私一人でしたので、ゆっくりお話しすることができました。

参拝して本当に良かったと感じています。

 

東京都内にはまだまだ知らない古神社が多くあります。そういう神社に参拝に行く途中に通る景色も、全く初めてのものでとても新鮮でした。灯台下暗しで、まだまだ知らないことがたくさんあります。