oakwoodforest’s blog

神社の神様について

日本人の役割

風の時代の見本に

 

神道への造詣が深いスピリチュアルカウンセラーの先生から、古代の古神道の考え方を教えて頂いたことがあります。古神道は自然の摂理をちゃんと把握していて、自然との調和の中で人々が暮らしていくためのよりどころを教えてくれるものです。古神道は今の神道とは別物だそうです。

 

古くは縄文時代にさかのぼり、古神道ユダヤ教はつながっていたというのがその先生のお話でした。

古くから日本には自然と調和して社会を維持していくサステイナブルな考え方が存在していました。そして現代の私たち日本人はそれを再び思い出すことが必要ではないでしょうか。それがきっと風の時代に生きるための社会の見本になるはずです。それを世界にも伝えていくことが日本人の役割ではないかと。

 

日本の良さをもっと私は発信していければと願っています。